このページは役立ちましたか?

迷惑メール受信ルールの設定

Admin により 2011年 8月 17日, 10:06が変更された | 履歴

このドキュメントは、アンチウイルス・迷惑メール対応パッケージをすでに導入しているお客様向けの資料となります。
アンチウイルス・迷惑メール対応パッケージの導入のご相談・ご質問等はサポートまでご連絡ください。

管理画面より、迷惑メールの受信ルールを設定します。
この設定画面では、各メール受信者個別に設定を行います。この画面での操作では以下の内容が設定可能です。
・迷惑メール感度の設定
・迷惑メールを受信した際の動作の選択
  「サーバー上で削除」「タグを付けて受信」「サーバー上で隔離」「通常通り受信」の
   いずれかから選ぶことができます。
・迷惑メールに付与する件名タグの指定

設定方法を説明致します。

サーバーの管理画面のログイン画面を開く

=media_1313570297858.png

①インターネットエクスプローラー、FireFox等のウェブブラウザを起動します。
②ウェブブラウザのアドレス欄に「開通通知」または「お客様登録情報」に記載されている管理用URLのアドレスを入力し、管理画面を開きます。
③ユーザー名・パスワードには、「開通通知」または「お客様登録情報」に記載されている管理者ユーザー・管理者パスワードを入力してください。
④入力しましたら、ログインボタンを押して、ログインします。

迷惑メール設定画面を開く

=media_1313570953231.png

①ログインすると上のような画面になります。
②画面左の、「AV-SPAM Settings」をクリックして迷惑メール設定画面へ進みます。

設定するユーザーを選ぶ

=media_1313571309203.png

迷惑メール設定画面では、メールアドレスを持つユーザー個々に対して、設定を行います。
①設定したいユーザーを選んで、ユーザーの左側の虫めがねのマークをクリックします。

設定を行います

=media_1313573086714.png

個別の設定を行います。
【各項目について】
※設定は全て半角英数で指定します。

(1) 迷惑メール識別用件名タグ:
迷惑メールと判定されたメールの件名の頭に、ここに指定したタグが挿入されます。_SCORE_となっている箇所には、その迷惑メールの迷惑メール判定の点数が入ります。

(2) 判定しきい値:
迷惑メールの判定は、件名や送付元、内容などで迷惑メールが疑われる度合いによって点数がつけられます。
その点数が何点を超えたものを迷惑メールとするかという設定をここで行います。5.00以下はきつめの設定となります。
ディーゴの推奨値は、7.00 です。最大値は900で全てのメールを迷惑メールとしません。

(3) 信頼された送信元:
信頼できる送信元のメールアドレスをここに設定することで、迷惑メールと判定されることを防ぐことができます。
リストは複数指定でき、複数指定する場合は改行で区切ります。
@以降など、メールアドレスの一部でまとめて指定したい場合などは、*(アスタリスク)を使うことができます。

1docomo.ne.jp からのメールは全て信頼されたものとみなす
*docomo.ne.jp

2docomo.ne.jp および、softbank.ne.jpからの全てのメールを信頼されたものとみなす。
*docomo.ne.jp
*softbank.ne.jp

(4) ブラックリスト:
常に迷惑メールとして扱いたい送信元を記入します。
指定方法は、「信頼された送信元」と同じです。

(5) 迷惑メールに対する操作:
迷惑メールを受信した際に、どのような操作を行うかを指定します。
・IMAPフォルダ(caughtspam)へ保存
  メールはお使いのメーラーには受信されず、サーバー上の隔離ボックスに保存されます。
  隔離されたメールは、管理画面より確認することができます。
  この設定をご利用の場合は「隔離された迷惑メールの確認手順」もご参照ください。

 ・タグ付けして受信:
  迷惑メールはタグ付けされて、通常のメールボックスに受信されます。
     (1)で指定したタグが入るので、アウトルックなどで振り分け設定することで迷惑メールを
  お使いのメーラーの特定のボックスに入れることが可能です。

 ・フィルタ無効(通常受信)
   迷惑メールに何もせず、そのまま受信させます。

 ・サーバー上で削除
   迷惑メールをサーバー上で削除します。削除したメールは二度と閲覧することはできません。

 

以上の設定を行い、「保存」をクリックすると設定が完了します。

その他注意事項

メールが届かないなどのトラブルを避けるために、最初に設定を行うときには全てのユーザーの状態を確認することをおすすめいたします。
・サーバー上で削除する設定を行った場合に、削除された迷惑メールは確認する方法はありません。削除する設定を行う場合にはお客様の責任にてご使用ください。

このページは役立ちましたか?
タグ (タグ編集)
  • No tags
ここにリンクしているページ
ページ統計
819 view(s), 6 edit(s) and 4743 character(s)

コメント

あなたはコメントを投稿するには ログイン しなければなりません。